札幌市のダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム「スタイルメソッド」の古本 直也(フルモト ナオヤ)です。

今日は、トレーニングや食事に関する情報を仕入れるときの「心構え」について、短めの記事をサクッと書いていきたいと思います。

トレーニングや食事について何か調べ物をするときは、おそらくインターネットを利用されるかと思います。

最近は、google検索・yahoo検索だけでなく、YouTubeやSNSにも有益な情報が多数散らばっているため、これを使わない手はないでしょう。

しかしその際、どうしても注意していただきたい点が1つだけあります。

それは、発信者の「知名度」だけで、情報の真偽を判断しない方が良いということです。

「有名な◯◯トレーナーが言っていることだから間違いない!」と、その情報を鵜呑みにしない方が良いということです。

これは、どのジャンルにも当てはまることだとは思いますが、有名=正解、とは限りません。

例え有名で、かつ業界の功労者であったとしても、間違えるときはコロッと間違えます。

人間である以上、仕方のないことです。

また、そもそもそこまで有名になった経緯が「正当」な努力の賜物ではなく、資金力やコネにモノを言わせただけだったかもしれません。

実際、ツイッターやインスタグラムでフォロワーを、それも大量に購入しているトレーナーを複数名知っています。

発信者の知名度と情報の真偽は、必ずしも一致しないのです。

そのため、トレーニングや食事について何か調べ物をするときは、誰が言ったか?ではなく、何を言ったか?に焦点を当て、情報の真偽を判断することをオススメしています。